明治時代前半、油彩画や新たな日本画の動向におされ、急速に衰退していった南画は、大正期に入ると、写実や技巧を偏重した明治期の日本絵画に対する反省や、西欧からもたらされた「表現主義」などの新しい芸術思潮と共に、全国的に再評価の動きが高まり、復興の時代を迎えました。
そして明治40年の創設以後、近代日本美術の中心的な発表の場となった、政府主催の美術展である「文展 (ぶんてん)」や「帝展 (ていてん)」でも、南画家たちは、古法を尊重しながら、近代的空間表現や写実性を適度に取り入れた、新しい表現を行い、高い評価を受けました。
本展では、文展・帝展で受賞を重ね活躍した、田近竹邨 (たぢかちくそん)、幸松春浦 (ゆきまつしゅんぽ) を中心に、大分ゆかりの大正・昭和前期の南画を紹介します。