タイトル等
能登島ガラスコレクション
ガラスが生み出す自然の情景
会場
石川県能登島ガラス美術館
会期
2014-02-01~2014-04-14
休催日
2月18日(火)、3月18日(火)
開催時間
9:00~16:30
入館は30分前まで。4月1日からは17:00まで開館します。
観覧料
個人(高校生以上)800円、団体(20名以上)700円、中学生以下無料
主催者
七尾市、公益財団法人能登島ガラス美術館
概要
「ガラスが生み出す自然の情景」展は、収蔵作品の中から自然をテーマにしてつくられた現代ガラス作品を選び、ご紹介する展覧会です。
ガラスは、光を透過、反射して多彩な色彩をみせる素材です。さらに、高温で溶かすことで自由自在に形を変え、冷えて固まると表面にカットや彫刻といった装飾を施すことが可能となります。このような性質を活かして、作家達はさまざまなイメージをガラスで自由に表現しています。
本展のテーマである自然は、絶えず変化してさまざまな情景を生み出します。そして、見る人の感覚を刺激し、喜びや恐怖といった強い感情を与え、記憶の中にあるイメージを連想させる力を持っています。自然がみせる情景から得たインスピレーションをもとに、作家達が自らの創造力とガラスが持つ性質を活かしてつくり出した作品をご覧ください。
イベント情報
わくわくワークショップ
「冬の定期ワーク ほっこりガラス」
日時/2月の毎週土曜日 13:30~15:00
毎週日曜日 10:00~11:30
参加費/300円(材料代)
ガラス器に好きな絵柄を彫刻するガラス工芸体験。年齢問わず楽しめます。
*高校生以上の方は、別途、入館券が必要
会場住所
〒926-0211
石川県七尾市能登島向田町125-10
交通案内
車で

北陸自動車道 金沢森本ICから のと里山海道に入り、徳田大津JCTから能越道の七尾方面に乗り換え、和倉ICで降りて左折します。
和倉から能登島大橋を渡り、県道47号線を直進、道の駅のとじま(交流市場)へ。
道の駅のとじま向いにある、丘の上の宇宙基地のような建物が美術館です。


電車とバスで

JR金沢駅から 七尾線に乗り換え、和倉温泉駅へ
能登島交通 路線バス 曲線「のとじま臨海公園行き」に乗車。(七尾駅前からでもバスに乗車できます。)「美術館前」で下車してすぐ。


タクシーで

和倉温泉駅から美術館まで、片道約20分。料金が高額になる場合がございますので、利用される際は運賃をご確認ください。


飛行機で

のと里山空港から美術館までは、車で約1時間。乗り合いタクシー「ふるさとタクシー」をご利用いただくとお得です。

小松空港からは、車で約2時間。最寄りのICから北陸自動車道に乗り、能登・七尾方面へお進みください。
ホームページ
https://nanao-af.jp/glass/
石川県七尾市能登島向田町125-10
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索