タイトル等
企画展
「ワカラナイ」ノススメ
会場
茨城県近代美術館
会期
2013-05-25~2013-07-07
休催日
月曜日
開催時間
午前9時30分~午後5時
入場は午後4時30分まで
主催者
茨城県近代美術館
概要
美術作品を見るということ,そして,美術館がどのように作品を提示するかをあらためて考えようとする展覧会です。

抽象的な作品を「何を表しているかわからない」と言って敬遠する人は少なくありません。けれども,何か作品を見て「わかった」と思った時にその「わかった」こととは何であるのでしょうか。りんごが描いてある絵を見て「りんごの絵だ」といったところで,それが「わかった」ということにはならないでしょう。一方「わからない」と感じた時にも,人は何かを感じているはずであり,この展覧会は,そのわずかなきっかけを大切にして作品と関わってもらおうとする展覧会です。見て,たやすく何が描いてあるのか「わかった」と思って通り過ぎてしまうよりも,「わからない」と感じた時にこそ,作品とそれを前にした人との間に様々な関わり方が生まれるはずです。「わからない」ということをポジティブに捉え,「わからない」からこそ始まる美術作品との関わり方を,見る人と一緒に探っていこうという展覧会です。
会場住所
〒310-0851
茨城県水戸市千波町東久保666-1
交通案内
【電車・高速バスをご利用の場合】
■水戸駅まで
◎ 電車 /
上野駅から JR常磐線、特急列車で約1時間、JR水戸駅下車。
◎ 高速バス /
JR東京駅 八重洲南口バスターミナルから、JR水戸駅まで約2時間。

■水戸駅から
◎ 徒歩 /
水戸駅南口から 約20分。
◎ バス /
水戸駅北口⑧番のりばから乗車約5分、「文化センター入口」にて下車。
◎ タクシー /
水戸駅南口から 約5分。

【車をご利用の場合】
常磐自動車道
水戸インターから、国道50号バイパス経由、約20分。
北関東自動車道
茨城町東インターから 約15分。
ホームページ
http://www.modernart.museum.ibk.ed.jp/
茨城県水戸市千波町東久保666-1
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索