タイトル等
北野 敏一 展
染付磁器
会場
SAVOIR VIVRE
会期
2012-11-17~2012-11-25
概要
「磁器に染付の写し」というお馴染みの技法でも、作家それぞれに個性の違いがあります。
北野敏一さんの絵付けはおっとりとしていて、ていねいで、不器用にさえ感じる温かみが人の心を捕らえるのでしょう。
思わず手に取ってしまう使いやすい器ですが、飽きのこない魅力があります。
北野さんは、特に師匠というものを持たず「我流」を貫き通しています。
旧き良き焼き物を愛し、足繁く博物館や美術館に通い、図録や資料に目を通し、時に先輩の言葉に感じ入り、、、と、常に向上心を持って制作に励んでいます。
古染付・デルフトなどの図柄に対する解釈、なぞってみたい筆の動きなど、知る程に尽きない魅力があるそうです。
「特になにかの写しということではなく、自分の印象に残っているものの“いいとこ取り”です。
はた目には代わり映えがしない仕事ですが、自分の中では仔細なことを悶々と悩み続けています」と。
今回の個展では湯呑み、そば猪口、飯碗、ぐい呑みなど「立ちもの」を意識的に制作したそうです。が、もちろん得意とする皿類も出品されます。
ホームページ
http://savoir-vivre.co.jp/exhibition/1783.html
会場住所
東京都港区六本木5-17-1 AXISビル 3F
交通案内
地下鉄
東京メトロ日比谷線
東京メトロ大江戸線
---六本木駅下車(3番出口)
六本木交差点を(外苑東通り)東京タワー方向へ徒歩約7分

東京メトロ南北線
---六本木一丁目駅下車
飯倉片町方向に向かい片町交差点を渡って右折

バス
渋谷駅(東口ターミナル)より
都01:新橋行き
---六本木下車

都88:新橋駅北口行き
---六本木五丁目下車

五反田駅(東口ターミナル)より
反96:新橋駅前行き
---飯倉片町下車

田町駅(港区スポーツセンター)より
田70:新宿駅西口行き
---六本木下車
ホームページ
http://www.savoir-vivre.co.jp/
東京都港区六本木5-17-1 AXISビル 3F
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索