タイトル等
独立美術協会の画家たち VOL.Ⅱ
-抽象-
会場
REIJINSHA GALLERY
会期
2012-09-14~2012-09-29
休催日
日曜日、月曜日
開催時間
11:00~19:00
最終日は17:00まで
観覧料
入場無料
概要
この度、本年第80回記念展を迎える独立美術協会。その中でも注目度の高い精鋭画家をクローズアップし、彼らの近作を紹介いたします。独立美術協会は佐伯祐三らによる1930年協会展を発端とし、1930年に組織化された日本の代表的かつ個性的な洋画団体です。
三岸好太郎、須田国太郎、海老原喜之助など、近代美術史に名を残す多くの画家を輩出している団体であり、日本洋画壇の歴史を作ってきたといっても過言ではありません。そして今なお類稀な才能を持つ画家を多数擁し、ここからまた新たな歴史が生まれることでしょう。
「独立美術協会の画家たち」展は、具象、抽象、具象としてVOL.I~Ⅲに会期を分け、REIJINSHA GALLERY, Tokyoの視点によって選抜した画家たちが出展します。7月に続いて、第2回目となる今回のVOL.Ⅱでは、抽象をメインに描く画家若干名を選びました。
会員、準会員など会の中でのキャリアや立場の違いはあれど、その根底に持つ才能を高く評価した画家たちです。
それぞれが持つ世界、芸術性、そして絵画哲学を、彼らの作品から感じとっていただけたら幸いです。
イベント情報
-オープニングレセプション-
9/14(金)18:00より作家も来場してのオープニングレセプションを開催いたします。
飲み物や軽食を用意しております。抽象画の見方、作品に込めた思いなども作家より聞く機会となりますので、どなたでもご自由にお越しください。
ホームページ
http://www.reijinsha.com/r-gallery/12_dokuritsu2.html
会場住所
〒104-0061
東京都中央区銀座6-7-2 みつわビルB1
交通案内
東京メトロ銀座線 「銀座」駅 B3 出口より徒歩1分。
(宝石店 ミワ様の B1です)
ホームページ
http://www.reijinsha.com
東京都中央区銀座6-7-2 みつわビルB1
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索