タイトル等
片山 亜紀 展
陶器
会場
SAVOIR VIVRE
会期
2012-08-29~2012-09-06
開催時間
11:00~19:00
※個展については最終日17:00までとなります。
概要
規則性のない、流れに漂うような縞の文様。
居心地の良い納まりを保っている、柔らかな歪み。
片山亜紀さんが生み出す陶作品の表情には、年月を重ねた大自然の片鱗を感じます。それは、生まれ育った自然環境の記憶の断片が、彼女の美意識の原点となっているからでしょうか。

片山さんが行き着いた「積層刳貫手」という技法。
また、シンメトリーを避けた、手びねりによる心地の良いフォルム。
これらのバランスは、まぎれもなく彼女に備わった天性としか言いようがありません。

今回の個展では、化粧土の器作りにも力を注いでくださっています。
「使うことでの油染みなど、いろいろ改善したい問題がありました。やっと、油染みを気にしないで使える仕上げを習得できたので、器もいろいろ制作してみました」と。

日本の四季を存分に感じて育ち、「茶道」にも心得があり、「わび、さび」に通じる日本人特有の情緒を持ち合せている若き陶芸家です。
時間と手間をいとわない、そして、わざとらしさの無い洒落た印象の作品です。
年々完成度を増し、サボア・ヴィーブルでは5回目となる個展です。
ホームページ
http://savoir-vivre.co.jp/exhibition/917.html
会場住所
東京都港区六本木5-17-1 AXISビル 3F
交通案内
地下鉄
東京メトロ日比谷線
東京メトロ大江戸線
---六本木駅下車(3番出口)
六本木交差点を(外苑東通り)東京タワー方向へ徒歩約7分

東京メトロ南北線
---六本木一丁目駅下車
飯倉片町方向に向かい片町交差点を渡って右折

バス
渋谷駅(東口ターミナル)より
都01:新橋行き
---六本木下車

都88:新橋駅北口行き
---六本木五丁目下車

五反田駅(東口ターミナル)より
反96:新橋駅前行き
---飯倉片町下車

田町駅(港区スポーツセンター)より
田70:新宿駅西口行き
---六本木下車
ホームページ
http://www.savoir-vivre.co.jp/
東京都港区六本木5-17-1 AXISビル 3F
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索