タイトル等
画業40周年記念・葉 祥明 デビュー作
ぼくのべんちにしろいとり
会場
北鎌倉 葉祥明美術館
会期
2012-07-21~2012-09-21
休催日
年中無休
開催時間
10:00~17:00
概要
緑いっぱいの公園にベンチがひとつ。あれ?お気に入りのこの場所に、今日は小鳥が来ています。
野原と青空いっぱいの絵、そしてリズミカルな文体が印象的な、さわやかな出会いと心温まるストーリー。

1972年に出版された絵本「ぼくのべんちにしろいとり」は、ジェイクがはじめて登場する絵本でもあり、葉祥明の40年前のデビュー作でもあります。葉祥明は、絵の勉強をするためにアメリカに渡ります。そのときに訪れたサンフランシスコの公園での出来事をモチーフにして、帰国後、初めての絵本を描きました。
優しさと勇気。弱きもの、傷ついたものへの思いやり。そして環境破壊への憂いが静かに謳われ、40年後の葉祥明につながる作品の原点がこの一冊に詰まっています。
英語・フランス語・スウェーデン語に翻訳され、国際版絵本としても広く愛された名作。
葉祥明のオリジナルキャラクターとして登場し、葉祥明の分身ともいえるジェイクの活躍をご覧下さい。
イベント情報
*特別イベント* 作者・葉祥明氏によるミュージアムトーク&サイン会
【日 時】2012年8月18日(土) 14:00~ 【料 金】入館チケット代のみ 【場 所】北鎌倉 葉祥明美術館
※予約不要(混雑時には立ち見の場合もございます。ご了承下さい。)
ホームページ
http://www.yohshomei.com/museum_ex.html
会場住所
〒247-0062
神奈川県鎌倉市山ノ内318-4
交通案内
JR横須賀線・北鎌倉駅より徒歩7分
ホームページ
http://www.yohshomei.com/
神奈川県鎌倉市山ノ内318-4
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索