タイトル等
夢みる人 今敏
会場
武蔵野美術大学美術館
展示室1
会期
2012-07-16~2012-08-25
休催日
日曜日 ※7月16日[月・祝]は特別開館日
開催時間
10:00~18:00
土曜日、特別開館日は17:00閉館
観覧料
入場無料
主催者
武蔵野美術大学 美術館・図書館
協賛・協力等
特別協力:KON'STONE,Inc.
後援:日本アニメーション学会
概要
20世紀を駆け抜けた今 敏(こん さとし)は、現代の日本文化の象徴とも言える漫画とアニメーションの貴重な作品を世界に送り出してきました。本展では、絵を描くことにこだわり、人々に見られる事を意識し続けた今 敏の足跡をたどります。今 敏は、本学視覚伝達デザイン学科の卒業生でもあり、2008年から亡くなるまでの2年半は本学映像学科のアニメーション分野の客員教授でもありました。
本展では、今 敏が自らの夢を叶えるために想像し創作した作品約70点を展示します。「飯の食える絵描き」を目指した学生時代のデッサンや油絵、課題作品や卒業制作までの約30点。漫画家として緻密な線で現実と幻想が入り混じる世界を追い求めた作品約10点。アニメーション監督として多くの人々との共同作業により、緻密な線が音と動きと鮮やかな色彩で命を与えられたアニメーション作品約30点。これら原画などの貴重な作品資料を展示するとともに、夢をカタチにしてきた今 敏の足跡を一望する展示となります。
本展は、今 敏の作品などを管理するKON'STONE,Inc.の多大なるご協力を得て約70点の珠玉の作品がご覧頂けます。この機会に今 敏の夢の結晶を心ゆくまでご堪能ください。
イベント情報
「今 敏作品関連イベント」
日時:2012年8月25日[土](予定)
会場:武蔵野美術大学 美術館ホール
主催:武蔵野美術大学 美術館・図書館
※詳細についてはWEBサイトをご確認ください。イベント内容が決まり次第公開いたします。
ホームページ
http://mauml.musabi.ac.jp/museum/archives/1791
会場住所
〒187-8505
東京都小平市小川町1-736
交通案内
1. JR中央線「国分寺」駅乗換、西武国分寺線「鷹の台」駅下車 徒歩約18分

2. JR中央線「国分寺」駅北口下車徒歩3分、西武バス「国分寺駅北口入口」発、「武蔵野美術大学」下車すぐ (バス所要時間 約20分)

※お車でのご来館は、ご遠慮下さい。
ホームページ
http://mauml.musabi.ac.jp/museum/
東京都小平市小川町1-736
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索