タイトル等
受贈記念
榊莫山展
詩書画が紡ぐ風雅の世界
会場
三重県立美術館
会期
2012-04-07~2012-05-20
休催日
毎週月曜日(4月30日(月・祝)は開館)
開催時間
9:30~17:00
入館は閉館30分前まで
観覧料
一般 900(700)円/高大生 700(500)円/小中生 400(300)円
( )内は20名以上の団体料金
*この料金で常設展示もあわせてご覧いただけます
*身体障害者手帳等をお持ちの方及び付き添いの方1名は観覧無料
主催者
三重県立美術館
協賛・協力等
後援=中日新聞社、NHK津放送局、三重テレビ放送、三重エフエム放送
助成=公益財団法人岡田文化財団、公益財団法人三重県立美術館協力会、宝くじ収益充当事業
概要
2011年に三重県立美術館は詩情豊かな独自の詩・書・画一体の作品で知られた榊莫山氏の遺志により、作品108点の寄贈を受けました。作品寄贈に感謝するとともに氏の逝去を追悼して、榊莫山氏の芸術を回顧する遺作展を開催いたします。

榊莫山は、1926(大正15)年、現在の三重県伊賀市に生まれ、少年時代から書や絵画に関心を抱きます。第二次大戦後、榊は辻本史邑に師事して書家としての歩みを始め、日本書芸院展、関西綜合美術展、奎星会展などに出品して注目を集めました。しかし、榊は1958(昭和33)年に所属していた団体を脱退して、以後は個展を作品発表の場とします。

榊莫山は、「土」、「女」、「樹」などの漢字一文字を大胆に扱った作品を経て、1970年代後半から自身の詩・書・画による作品を発表します。こうした作品によって、榊は現代の文人と称されて、おおらかでユーモラスな風貌とともに多くの人々から支持されました。

また、榊は書だけではなく、篆刻、絵画、写真なども手がけ、多くの芸術家たちと交流を重ねました。さらに、榊は中国や日本の書史を深く研究し、そうした活動や研究の中で独自の芸術観を確立して、他に例のない0独自の芸術世界を築きました。

今回の展覧会は、三重県立美術館に寄贈された作品108点を中心とする代表作によって莫山芸術の軌跡をたどり、不世出の芸術家榊莫山の全貌を紹介しようとするものです。
イベント情報
ギャラリートーク
担当学芸員が展示室で展示作品について解説します。
日時=4月21日(土)、5月12日(土) 午後2時から
参加無料、ただし展覧会観覧券が必要です。

特別対談
4月28日(土) 午後2時から

北河原公敬氏(東大寺別当、華厳宗管長)と榊せい子氏(莫山氏長女)とが榊莫山の作品について語ります。
参加無料、ただし往復葉書による事前申し込みが必要です。
定員150名/応募者多数の場合は抽選となります。

①お名前 ②ご住所 ③お電話番号、返信面に返信先をご記入の上、

〒514-0007 三重県津市大谷町11 三重県立美術館 「榊莫山展対談」係 まで

(4月17日必着。葉書一枚につき一名のみ有効です。連名の申し込みは不可とさせていただきます。)
ホームページ
http://www.bunka.pref.mie.lg.jp/art-museum/catalogue/bakuzan/bakuzan_shosai.htm
会場住所
〒514-0007
三重県津市大谷町11
交通案内
■交通機関ご利用の場合

近鉄/JR 津駅西口から徒歩10分、または津駅西口1番のりばより、三重交通バス「西団地巡回」、「ハイタウン行き(東団地経由)」、「夢が丘団地行き(総合文化センター前経由)」、「総合文化センター行き」のいずれかに乗車2分、「美術館前」下車徒歩1分


■自家用車でお越しの場合

伊勢自動車道津インターチェンジより約15分、料金所を出られてすぐに左折していただくと、美術館への標識が要所にございます。
駐車場の収容台数は約130台ですが、展覧会によっては混雑のため駐車できない場合もありますので、可能なかぎり公共交通機関をご利用いただきますよう、お願い申し上げます。
ホームページ
https://www.bunka.pref.mie.lg.jp/art-museum/
三重県津市大谷町11
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索