タイトル等
京都市美術館コレクション展 第2期
模様をめぐって
会場
京都市美術館
会期
2012-01-27~2012-03-25
休催日
月曜日
開催時間
午前9時~午後5時
ただし、入場は4時30分まで
観覧料
大人500円(400円)、小・中学生300円(200円)
※観覧料の( )内は20名以上の団体料金、京都市内在住の70歳以上の方(京都市敬老乗車証等で確認)と小・中学生及び高校生等は無料。障害者の手帳等を提示の方は無料。
主催者
京都市
概要
工芸に表わされたイメージは、絵ではなく模様、文様などと呼ばれます。日本では古来、自然や生活のなかに見出した様々な対象を、模様として大胆に意匠化してきました。
模様の見どころの一つは、主題をいかに意匠化しているかにあります。ものの形を具象的に表したものもあれば,霞のように形のないものを形象化したものもあります。どのような模様も、簡潔な形の美しさを強調しているのが日本の模様の特徴といえるでしょう。 また模様においては配置の仕方にも工夫が凝らされています。対称的に配置したり、模様の単位を反復して器物の周囲にめぐらしたり、特に日本では「散らし」といって模様をランダムに配置したり、片方に寄せて余白を大きく取ったりして、非対称の美や破調の美を楽しんだりすることもあります。
さらに工芸の模様は筆で描かれるだけでなく、刻まれたり、埋め込まれたり、盛り上げられたり、織られたりと様々な方法によって表わされます。その技法と表現の多彩さにも着目いただきます。
近代以降、工芸では、器物の機能よりも、形状のユニークさに重きがおかれ、工芸に表されるイメージが模様よりも形において表されるようにもなります。「オブジェ」として結実するこの工芸の新様態においても、模様はその役割を失ったわけではなく、新たな解釈を施され、工芸の欠くべからざる要素として積極的に取り入れられているようです。
本展では、近現代の工芸における模様の成り立ちや展開を探りながら、絵とは異なる工芸のイメージ、「模様」の魅力に迫ります。
イベント情報
特別展示「沼田一雅の陶彫」
併催の特別展示では、福井県陶芸館で所蔵する沼田一雅(ぬまたいちが・1873-1954)の陶彫作品を紹介いたします。福井市出身の沼田一雅は、フランスの国立セーヴル陶磁器製造所で、石膏型成形を用いた陶彫(陶磁器彫刻)を学び、帰国後は東京美術学校の彫刻科教授をつとめました。1935年から1941年にかけては京都に居住し、京都市陶磁器試験場や京都高等工芸学校で指導を行い、陶彫の開拓者としての足跡をこの地に残しています。

●ギャラリートーク
2012年2月11日(土・祝)「沼田一雅と京都」
3月17日(土)「展覧会のみどころ」
いずれも午後2時-3時
展覧会会場で,当館学芸員による解説会を開催いたします。本展覧会入場料金でご参加いただけます。

●ワークショップ
1.「たてものにはりつくもよう」
2012年2月25日(土)午後1時30分-4時30分
講師=中村裕太(工芸家)
◇京都市美術館の建物にみられるさまざまなタイルの模様をヒントに,集成モザイクという技法を用いて,タイルの色と形のパターンを組み合わせた「モザイクハウス」を作ります。◇対象は中学生以上,定員は20名,参加費は500円◇申込締切は2月15日(水)。
2.「陶磁器と装飾」
2012年3月3日(土)午後1時30分-4時30分
講師=森野彰人(工芸家、京都市立芸術大学専任講師)
◇平面に描く絵画とは異なり,陶磁器に装飾をする場合は,その器物の形状に合わせてデザインを考えねばなりません。器物のような立体に装飾を施す工夫について,実体験を通して探ります。◇対象は中学生以上,定員は20名,参加費有◇申込締切は2月22日(水)。
3.「縦縞のワビサビ―岡崎波板フィールドワーク」
2012年3月10日(土)午後2時-4時
講師=伊達伸明(美術作家)
◇お馴染みの建築資材、波板。風雨にさらされ,錆がついたり塗装がはげたりした波板には,実に様々な「模様」を見て取ることが出来ます。今回はそんな波板を見つけ,愛でるために,岡崎界隈に出かけます。◇対象は高校生以上,定員は15名,参加費は500円◇申込締切は2月29日(水)。
◎ワークショップ申込方法=はがき,FAXまたはe-mail(bijutsukan@city.kyoto.jp)に,住所,氏名,年齢,電話番号を記入の上,〒606-8344 京都市左京区岡崎円勝寺124 京都市美術館「ワークショップ係」までお申し込みください。申込多数の場合は抽選となります。
ホームページ
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/kmma/exhibition/collect_2-2011.html
会場住所
〒606-8344
京都府京都市左京区岡崎円勝寺町124(岡崎公園内)
交通案内
市バス「京都会館美術館前」下車すぐ
◆JR「京都駅」からA1乗り場5系統/D1乗り場 100系統
◆阪急「四条河原町駅」から市バス5系統/32系統/46系統
◆京阪「三条駅」から市バス/5系統
◆京阪「祇園四条駅」から市バス/46系統
地下鉄東西線「東山駅」下車 徒歩10分
ホームページ
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/kmma/
京都府京都市左京区岡崎円勝寺町124(岡崎公園内)
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索