タイトル等
ATLAS 2010
会場
東京藝術大学美術館取手館
会期
2010-10-25~2010-10-31
休催日
無休
開催時間
11:00~17:00
観覧料
無料
主催者
東京藝術大学先端芸術表現科
概要
ATLAS(アトラス)展は、東京藝術大学大学院先端芸術表現専攻修士課程1年を中心にして毎年開催されている制作発表展です。展覧会名は、さまざまなアイデアが配置された「地図帳(アトラス)」という意味や、夜空に点在する星々を線で繋いだ星座「アトラス」のように、修士課程に至るまで別々の場で活動をしてきた個々の表現をその輝きそのままに繋ぎ合わせる、という意味が込められています。
年ごとに「地図」や「図鑑」など様々なテーマを掲げてきたATLAS展ですが、私たちが今年の展覧会テーマとして掲げるのは「群島(Archipelago)」です。つまり海によって繋がれた異なる島々を意味する「群島」のように、バラバラでありながら繋がることをテーマに掲げます。表面的には無秩序に散らばっているように見えながら、見えない奥底の海底ではひとつにつながっている「群島」は、異なる出自と独自の世界観を持った表現者が集う本展の状況や、多様な価値観が並存し交流する私たち先端芸術表現専攻の在り方とも通ずる比喩だと言えます。同時に、「群島」的であることはインターネットや交通手段の凄まじい発達によって様々な文化が混在し共存する現代社会の隠喩になりえると私たちは考えます。
もしも、ATLAS展がその名の通り「地図帳」であるなら、今年の展覧会は「群島」的な世界の「地図帳」と呼べるものになるのかもしれません。海をたゆたいながら独特の歴史と文化を持った島から島へ渡り歩くように、本年は、アート、デザイン、音楽、文学、パフォーマンス、あるいはそれが交じり合った表現の間をさすらう冒険へ誘うはずです。新鋭の表現者31名が表現する新しい世界観を体感すべく、ぜひ足をお運びください。
ホームページ
http://www.geidai.ac.jp/museum/concept/toridekan_ja.htm
会場住所
〒302-0001
茨城県取手市小文間5000
交通案内
JR取手駅下車(東京芸術大学取手校地までは送迎バス有り)
茨城県取手市小文間5000
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索