タイトル等
風景-画家たちの見つめた自然-
会場
美ヶ原高原美術館
会期
2010-04-24~2010-11-15
休催日
無休
開催時間
9:00~17:00(入場は16:30まで)
観覧料
大人1000円、大高生800円、中小生700円
概要
15世紀には宗教的な主題の中で描かれていた風景画ですが、そのジャンルの確立は豊かな階級からの依頼を受ける専門的な風景画家が登場した17世紀といわれています。

そして、19世紀半ばチューブに入った絵の具の発明が風景画に大きな転機をもたらすことになりました。それまで室内で制作していた画家たちは、屋外へ出てありのままの自然を観察しながら描くことができるようになったのです。
「風景画」は自然の景観を描いたものですが、広域な情景から花や樹木、そこに生息する鳥などに焦点を当てたものや、星や広い宇宙を描いたものまでが風景画といえるでしょう。さらに今日では、写実から抽象表現まで多種多様な表現方法が用いられています。

本展は「 風景 ─ 画家たちの見つめた自然 ─ 」と題して、所蔵作品の中から人気の高いユトリロをはじめとした、画家たちの描いた風景画50点あまりを紹介します。

画家たちがそれぞれの目で見つめてきた『風景』を心ゆくまでお楽しみください。
ホームページ
http://www.utsukushi-oam.jp/
会場住所
〒386-0507
長野県上田市武石上本入美ケ原台上
交通案内
中央本線松本駅から直通路線バス(土・日・祝のみ)
上信越自動車道 東部湯の丸ICより武石観光センター経由60分
長野道 岡谷ICよりビーナスライン(和田峠)経由60分
長野県上田市武石上本入美ケ原台上
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索