タイトル等
遊びのなかの色と形展
-クルト・ネフ&アントニオ・ヴィターリ展
会場
目黒区美術館
会期
2010-07-24~2010-09-12
休催日
月曜日
開催時間
午前10時-午後6時
(ご入館は午後5:30まで)
概要
当館では、「トイコレクション」として、優れたデザインで知られるスイスのネフ社をはじめとして、内外の主に“木”を素材とする積み木やパズルなどを収集してきました。これらの玩具のデザイン性の高さは各国のデザイン誌にも紹介されてきました。本展では当館が収集してきたこのトイコレクションを中心に、ネフ社の創始者・クルト・ネフの仕事をクローズアップするとともに、ネフと同年代に活躍したアントニオ・ヴィターリの作品を、日本ではじめて本格的に紹介。製造工程にも触れ、人と木と遊びの造形を考えます。トイに触れて遊べる「トイの日」、関連ワークショップを多数開催いたします。
ホームページ
http://www.mmat.jp/
展覧会問合せ先
03-3714-1201
会場住所
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-4-36 目黒区民センター内
交通案内
【電車をご利用の場合】
○「目黒駅」をご利用の場合 (徒歩約10分)
○「中目黒駅」をご利用の場合 (徒歩約20分)

【バスをご利用の場合】
○東急バス「権之助坂」停留所をご利用の場合 (徒歩約5分)
○東急バス「田道小学校入口」停留所をご利用の場合 (徒歩約3分)
ホームページ
http://www.mmat.jp/
東京都目黒区目黒2-4-36 目黒区民センター内
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索