タイトル等
愛しのナナ ニキ・ド・サンファル
会場
もうひとつの美術館
会期
2009-09-12~2009-12-06
休催日
月曜日・火曜日休館(祝日・予約団体には開館)
開催時間
10-17時(入館は16:30まで)
観覧料
大人:600円 大学生:500円 小中高生・70歳以上、障害者・重度の方の付添い:300円
団体20名以上:10%割引(要予約)
主催者
特定非営利活動法人もうひとつの美術館
概要
この展覧会は日本で初公開の絵手紙などを含めて、ニキ・ド・サンファルの版画を中心にご紹介いたします。
ニキ・ド・サンファルは、1930年パリに生まれ、3歳の時アメリカに移住しました。厳格なカトリック教育により、家庭、学校、社会の抑圧と偽善に悩みながら18歳でモデルを始め、「ライフ」「ヴォーグ」などの一流雑誌の表紙を飾るなど活躍し、19歳で結婚。1953年重度の神経衰弱を病むが絵を描くことで回復し、正規の美術教育を受けていませんが、芸術家として生きることを決意します。また、家族との旅行で、ガウヂの幻想的な建築郡「グエル公園」や郵便配達夫シュヴァルが生涯をかけて建てた「理想宮」と出会い、衝撃を受けました。特に「グエル公園」はのちのニキの芸術の重要なインスピレーションの源となりました。25歳の時、同じ芸術家の仲間として、後に終生の伴侶となる彫刻家ジャン・ティンゲリーと出会います。
30歳で離婚したニキは、31歳に「射撃絵画」で衝撃的なデビューをしました。そして、その後、自分とは?、女性とは何なのか?、自身のアイデンティティを模索し始めました。そして、友人の妊娠がきっかけとなり、それまでとは異なった力強い女性像「ナナ」が誕生します。35歳のニキによって「ナナ」と名付けられた、自由奔放な姿で喜びに溢れた女神たちは、しだいに原始の母、普遍的な女性のイメージへと変化していきます。
ニキが版画を手がけるようになったのも、同じく35歳の頃でした。ニキの版画はナナの丸みをもったフォルムとのびやかな姿、明るい色の組合せによって、独特な作品となり、立体作品同様、広く人気を得ていきました。
38歳で初めて制作された絵手紙の版画は、ニキの創作活動に欠かせない重要な表現方法となっていきます。版画制作は、心の中の思いや想像をそのまま表現することができるものであり、ニキはその表現を通じて、自己の心の苦しみや痛みを解放していきました。
41歳でニキはジャン・ティンゲリーと再婚し、共同制作にて多くの立体作品を手がけていきます。また自身の展覧会や演劇や映画など多くのポスターも手がけていきます。そして、1976年(46歳)永年の夢であるタロットガーデンの設計を始め、途中ティンゲリーの没後(1991年)も続け、67歳にて完成させました。大作の制作に挑みながら、71歳でアメリカにて死去しました。
ホームページ
http://www.mobmuseum.org/
展覧会問合せ先
Tel&Fax:0287-92-8088
会場住所
〒324-0618
栃木県那須郡那珂川町小口1181-2
交通案内
JR東北本線氏家駅から東野バス馬頭行き「高田」下車徒歩25分または「小川車庫前」下車 タクシーで7分
東北自動車道「宇都宮」I.Cより60分
常磐自動車道「那珂」I.Cより60分
栃木県那須郡那珂川町小口1181-2
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索