タイトル等
眼をとじて-“見ること”の現在
会場
茨城県近代美術館
会期
2009-10-31~2009-12-13
休催日
毎週月曜日(ただし11月23日(月・祝)は開館し,翌24日(火)休館)
開催時間
午前9時30分~午後5時(入場は午後4時30分まで)
観覧料
一般830(700)円/高大生580(470)円/小中生350(230)円
*( )内は20名以上の団体料金
*満70歳以上の方、障害者手帳・療育手帳をお持ちの方は入場無料
主催者
茨城県近代美術館
概要
美術作品とは果たして「見る」だけのものでしょうか。
優れた作品を前にしたとき、我々の裡に生じる感動とは、ただ視覚によってのみもたらされるものでしょうか。美術館に足を運ぶ皆さんは、作品をただ見ることだけを求めているのでしょうか。実際に作品の前に立って得られる視覚体験には、作品をただ「見る」こと以外に何が加わるのでしょうか。
これは「見ること」を改めて問い直す展覧会です。
会場で作品に囲まれながら、まず眼をとじて、そして改めて眼を開き、それぞれの作品を鑑賞してください。といっても、会場に音や香りを発する作品が並んでいる訳ではありません。作品に手で触れていただく展覧会でもありません。会場を構成するのは「見ること」に強いこだわりをもって作成する、あるいは我々に「見ること」とは何かを考えさせる12作家の作品です。
これからの作品には単純な「わかり易さ」はないかもしれませんが、だからこそ、視覚を通して深く訴えかける力を持っているといえるでしょう。ただ「見る」だけに終わらない、美術作品の魅力をお楽しみください。
ホームページ
http://www.modernart.museum.ibk.ed.jp/
展覧会問合せ先
茨城県近代美術館Tel.029-243-5111
会場住所
〒310-0851
茨城県水戸市千波町東久保666-1
交通案内
【電車・高速バスをご利用の場合】
■水戸駅まで
◎ 電車 /
上野駅から JR常磐線、特急列車で約1時間、JR水戸駅下車。
◎ 高速バス /
JR東京駅 八重洲南口バスターミナルから、JR水戸駅まで約2時間。

■水戸駅から
◎ 徒歩 /
水戸駅南口から 約20分。
◎ バス /
水戸駅北口⑧番のりばから乗車約5分、「文化センター入口」にて下車。
◎ タクシー /
水戸駅南口から 約5分。

【車をご利用の場合】
常磐自動車道
水戸インターから、国道50号バイパス経由、約20分。
北関東自動車道
茨城町東インターから 約15分。
ホームページ
http://www.modernart.museum.ibk.ed.jp/
茨城県水戸市千波町東久保666-1
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索