タイトル等
静岡ガラス作家展
会場
黄金崎クリスタルパーク
会期
2009-09-26~2010-01-13
休催日
12/16(水)
開催時間
9:00~17:00(入場は閉館30分前まで)
観覧料
大人800円・中学生以下400円(団体割引あり)
主催者
黄金崎クリスタルパーク/西伊豆町
概要
駿河湾と天城山脈に連なる山々に囲まれ、豊かな自然に恵まれた西伊豆町は、全国でも数少ない「珪石」というガラス原料の産地でした。最盛期には国産板ガラスの約9割が、この地の珪石によって製造されていたこともあります。現在では、主に断熱材や農薬用キャリアの原料用に推し進められてきましたが、そうした事業の中核を担う施設として、黄金崎クリスタルパークは平成9年4月に開館いたしました。
黄金崎クリスタルパークでは、開館当初より現代ガラスに焦点を当て、世界の優れたガラス造形作品を収集・展示しています。一方で、地域に根ざしたテーマに基づく事業も行っており、地元のガラス作家を紹介する企画展は、これまでに2度開いています。
今般は、対象となる地域をさらに拡大して、当館では初となる静岡県内在住のガラス作家を紹介する展覧会を開催いたします。この機会に、静岡県内を制作拠点に活躍されているガラス作家について、広く県内外の皆様に知っていただき、本展を通じてその造形の魅力に親しんでいただければ幸いです。
ホームページ
http://www.kuripa.co.jp/
展覧会問合せ先
0558-55-1515
会場住所
〒410-3501
静岡県賀茂郡西伊豆町宇久須2204-3
交通案内
■電車・バスで ※バス停は、目の前にあります

JR 三島駅より伊豆箱根鉄道 駿豆線
↓ (35分)
終点「修善寺駅」

修善寺駅より東海バス「松崎」行き
↓ (約75分)
バス停「黄金崎クリスタルパーク」下車

※修善寺駅よりタクシー、レンタカーでは約50分です。

伊豆急下田駅より東海バス「堂ヶ島」行き
↓ (約60分)
堂ヶ島にて「修善寺」行きへ乗り換え
↓ (約20分)
「黄金崎クリスタルパーク」下車

※伊豆急下田駅の手前、「蓮台寺駅」からも東海バスへの乗車ができます。東海バスは下田駅が始発となり、蓮台寺駅を経由しています。
※修善寺行きは、途中の「松崎」始発となりますので、松崎での乗り換えも可能です。


■お車で
東名沼津I.C. / 新東名長泉沼津I.C.出口(料金所)より専用レーンにて、伊豆縦貫自動車道 (東駿河湾岸状道路)

(三島塚原I.C.)…(函南塚本塚原I.C.)

伊豆中央道

修善寺道路

国道136号線へ

西伊豆バイパス(船原峠)…伊豆市土肥

西伊豆町宇久須

※一般道を経由する場合
国道1号三島方面経由、国道136号線修善寺方面…(有料:伊豆中央道…修善寺道路)…西伊豆バイパス(船原峠)…伊豆市土肥…西伊豆町宇久須

★施設は国道136号線沿いにございます


■船舶で
【清水港よりカーフェリー】
東名清水I.C.
↓(15分)
清水港、「駿河湾フェリー」…県道223号線!
↓(65分)
土肥港

お車で「堂ヶ島・松崎方面」へ15分、
または東海バス「松崎」行き…(約21分)「黄金崎クリスタルパーク」下車
ホームページ
https://ikoyo-nishiizu.jp/crystal/
静岡県賀茂郡西伊豆町宇久須2204-3
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索