タイトル等
旅へ。 所蔵品でめぐる異国の風景
会場
武蔵野市立吉祥寺美術館
会期
2009-05-30~2009-06-28
休催日
6月24日(水)
開催時間
午前10時~午後7時30分
観覧料
100円(ただし、小学生以下・65歳以上・障害者の方は無料)
概要
旅、そして異国の風景は、いつの時代も画家たちを刺激してきました。留学・遊学、長期滞在など目的はさまざまですが、故郷から遠く離れた地で体験した異文化は、たくさんの新しい発見に満ちていたことでしょう。画家たちはそうした経験を生かして、しばしば創作活動の幅を広げています。
旅先で目にした光景は、時には憧憬や郷愁も込めて作品に取り入れられました。それぞれのまなざしで捉えられた異国は、画家自身の旅の記録であり、記憶であり、心象風景となって、見るものに《異国》を追体験させるともに、新たな旅へと誘っているようでもあります。
本展では、武蔵野市の所蔵品から、諸外国の風景を描いた作品を中心にご紹介いたします。ヨーロッパの重厚な街並みや、アジアの活気ある街と人々、ニューヨークの片隅から、誰も知らない想像の国へ。描かれたさまざまな風景を通して、ひとときの世界一周の旅をお楽しみください。
また併設展として、近年受贈・購入した作品を展示・お披露目いたします。あわせてご覧ください。
ホームページ
http://www.musashino-culture.or.jp/a_museum/index.html
展覧会問合せ先
0422-22-0385
会場住所
〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-16 FFビル(コピス吉祥寺A館)7階
交通案内
JR中央線、京王井の頭線「吉祥寺駅」下車徒歩約3分。
美術館専用の駐車場はありません。
ホームページ
http://www.musashino-culture.or.jp/a_museum/
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-16 FFビル(コピス吉祥寺A館)7階
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索