タイトル等
畦地梅太郎展
山のいのち、人のぬくもり
会場
愛媛県美術館
会期
2009-02-14~2009-03-29
休催日
毎週月曜日(ただし、3月2日は開館、翌火曜休館)
開催時間
9:40~18:00(入場は17:30まで)
※作品保護のため、会期中、一部作品の展示替えを行います。
観覧料
一般800(600)円/高大生600(400)円/小中生無料
*( )内は65歳以上の方、20名以上の団体料金です。
*高齢者の方は年齢がわかるものをご提示ください。障害者手帳等をお持ちの方は付添の方1名も含めて無料です。
主催者
畦地梅太郎展実行委員会(愛媛県、愛媛新聞社、南海放送)
概要
畦地梅太郎(1902~1999)は、愛媛県二名村(現・宇和島市三間町)出身の版画家です。上京後、版画技法と出会い、平塚運一や恩地孝四郎ら気鋭の版画家たちとの交流を通して独自の画法を確立。初期は主に都会風景をてがけますが、木活字の制作で目を傷めて帰郷したころより自然へと向かい、山や山男を主題に「山の版画家」として親しまれるようになります。山を愛し、自ら山を歩く人でもあった畦地の作品は、木版ならではの素朴さの中に、何気ない日常の情景や自然への慈しみをたたえて、今なお多くの人々を魅了しています。


本展では初期の鉛版画にはじまり、木版画による都会風景から故郷の自然や雄大な山々、山男の主題、そして抽象へと畦地の作品をたどります。また、版画雑誌、木活字や本の仕事、貴重な原画やスケッチブックなどもあわせて紹介することにより「自画、自刻、自摺」を旨とする創作版画が活況を呈した時代を経て、一つの際立った個性を開花させていった畦地梅太郎の画業を、さまざまな視点からご覧いただきます。
ホームページ
http://www.ehime-art.jp/
展覧会問合せ先
TEL:089-932-0010
会場住所
〒790-0007
愛媛県松山市堀之内
交通案内
・JR松山駅前より道後温泉または市駅前行き市内電車で5分
「南堀端 愛媛県美術館前」下車 徒歩1分
・松山観光港より、リムジンバスで30分。「市駅」下車 徒歩5分
・松山空港より車で約15分
ホームページ
https://www.ehime-art.jp/
愛媛県松山市堀之内
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索