20世紀の美術の歩みは、二度の世界大戦をはさみ、造形の革新と伝統への回帰の間を揺れ動き、さらに「美術とは何か?」と言う根源的な問いかけを重ねてきました。その歴史の中で人間像はどのように現れてきたのでしょうか。本展は、1990年に開館し、20世紀以降の美術における人間像を作品収集のテーマとしている徳島県立近代美術館の全面的なご協力を得て、そのコレクションから平面・立体等約100点をご紹介し、この問いに応えようと試みるものです。ピカソ、ダリ、ウォーホル、鳥海青児、麻生三郎、奈良美智など約80作家による多彩な人間像を、造形の可能性をくみつくす「身体による造形の探究-フォーヴィスム・キュビスム以降」、無意識の領域を探査する「無意識の身体・未知なる身体-シュルレアリスムを経て」、消費され、分断される、「人間の記号化-ポップな人体」、社会に規定される身体「社会と人間-戦争とジェンダー」、作家それぞれが身体の具体性を取り戻そうとする「それぞれのリアリティを探して-身体性への回帰」という五つのテーマに分け、さらに「子どもの情景」のコーナーを加えて構成します。