タイトル等
特集陳列 海外の日本美術品の修復
会場
東京国立博物館
会期
2007-05-15~2007-05-27
休催日
月曜日
観覧料
一般600(500)円 大学生400(300)円
*( )内は20名以上の団体料金
*満70歳以上、高校生以下の方は無料。入館の際に年齢の判るものをご提示ください。
主催者
東京国立博物館
概要
独立行政法人国立博物館と独立行政法人文化財研究所の統合を機に、海外に所在する日本古美術品の保存修復事業について紹介する特集陳列を行います。

「在外日本古美術品保存修復事業」は、1991年に文化庁、外務省、国際交流基金、東京文化財研究所が共同で、アメリカ合衆国の美術館や博物館が所蔵する日本絵画の修復に協力することを目的として始められました。その後、調査範囲をヨーロッパの諸国へ拡大し、さらに絵画のほかに漆芸品や武器、武具なども調査対象に加えました。現在までに東京文化財研究所が修復協力した美術館や博物館は44館、そして修復した作品は323点に上っています。海外で収蔵されている日本美術品は、国内の美術品と比較して損傷の激しい作品が多く、さらに日本の材料と技術で作られているために海外の技術で修復することが難しいため、日本へ作品を安全に輸送して国内の工房に持ち込み、専門の修復家によって修理を行っています。

今回は、2006年度に修復が完了した、「源平合戦図屏風」など絵画5点と工芸品「山水人物蒔絵箪笥」を展示します。我が国の文化による国際貢献・協力の一端をご覧ください。


<展示作品>
「見立反魂香図」
歌川豊春筆
江戸時代・19世紀
「明皇蝶幸図屏風」
作者不詳
安土桃山~江戸時代・16世紀末~17世紀初
「保元物語図屏風」
作者不詳
江戸時代・17世紀
「源平合戦図屏風」
作者不詳
江戸時代・17世紀
「洛中洛外図屏風」
作者不詳
江戸時代・17世紀
「山水人物蒔絵箪笥」
作者不詳
江戸時代・18世紀
ホームページ
http://www.tnm.jp/
展覧会問合せ先
03-5777-8600(ハローダイヤル)
会場住所
〒110-8712
東京都台東区上野公園13-9
交通案内
■公共交通機関でお越しの方

JR上野駅公園口、または鶯谷駅南口下車 徒歩10分
東京メトロ 銀座線・日比谷線上野駅、千代田線根津駅下車 徒歩15分
京成電鉄 京成上野駅下車 徒歩15分
台東区循環バス「東西めぐりん」で上野駅・上野公園バス停から乗車し、1つ目のバス停が東京国立博物館前(2分)。

(!) 展示をご覧になる方は正門からご入館ください。


■お車でお越しの方

首都高速道路 上野線 上野出口 5分

(!) 東京国立博物館には駐車場はありません。

車椅子でのご来館の場合は当館総務課までご相談ください。一般の方は駅周辺の駐車場をご利用ください。
ホームページ
https://www.tnm.jp
会場問合せ先
03-5777-8600 (ハローダイヤル)
東京都台東区上野公園13-9
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索