タイトル等
水のかたち展
会場
茨城県近代美術館
会期
2007-07-28~2007-09-24
休催日
毎週月曜日(ただし8月13日、9月17・24日は開館。9月18日は休館)
観覧料
一般830(700)円 大高生580(470)円 中小生350(230)円
( )内20名様以上の団体料金
70才以上の方は無料
学校の夏季休業日期間を除く毎週土曜日はこう高生以下無料
主催者
茨城県近代美術館
概要
<趣旨>

生命の源であり、人々の生活を育む水は、美術の世界でも主要なモチーフとして数多くの作品に表現されてきました。形も色もない水を表現する芸術家の行為は、困難ながらも大きな可能性を秘めていますが、それは単に水を形作ることに留まるものでありません。水は恵みである反面、時には猛威を振るい、また、身近である一方で神聖なものでもあります。このような人間と水との関係は、芸術家達の心の奥に留まって、水を表現するとき陰に陽に表れてくるのではないでしょうか。この展覧会では、明治時代から現代にいたるまでの、日本画、洋画、工芸、現代美術など、約90点の作品を紹介しながら、芸術家たちの目と心を通して、我々にとって水とは何かを改めて考えてみたいと思います。


<見所>
雨や波など同じ水の姿を表現した作品でも、日本画と洋画の違い、時代や作家によってまったく表現が異なります。中には水がもたらす湿潤な空気まで感じさせる作品もあるなど、表現の多様性を見ることができます。同じモチーフの作品を同時に鑑賞することで、表現の豊かさ、面白さを実感できると思います。また、明治時代の絵画から、工芸作品、現代美術まで多岐にわたる作品が出品されますので、特定の時代・分野に留まらない、幅広い表現に触れる絶好の機会となるでしょう。
ホームページ
http://www.modernart.museum.ibk.ed.jp/
展覧会問合せ先
茨城県近代美術館Tel.029-243-5111
会場住所
〒310-0851
茨城県水戸市千波町東久保666-1
交通案内
【電車・高速バスをご利用の場合】
■水戸駅まで
◎ 電車 /
上野駅から JR常磐線、特急列車で約1時間、JR水戸駅下車。
◎ 高速バス /
JR東京駅 八重洲南口バスターミナルから、JR水戸駅まで約2時間。

■水戸駅から
◎ 徒歩 /
水戸駅南口から 約20分。
◎ バス /
水戸駅北口⑧番のりばから乗車約5分、「文化センター入口」にて下車。
◎ タクシー /
水戸駅南口から 約5分。

【車をご利用の場合】
常磐自動車道
水戸インターから、国道50号バイパス経由、約20分。
北関東自動車道
茨城町東インターから 約15分。
ホームページ
https://www.modernart.museum.ibk.ed.jp/
茨城県水戸市千波町東久保666-1
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索