このたび二の丸美術館では収蔵工芸作品〈木下コレクション〉のうち、江戸・明治期の細密工芸品と称される作品を展示します。
細密工芸品とは、漆工・金工・染織・木工などさまざまな技法を駆使して、極小の空間に表現された工芸品を示します。細密工芸品と称しても、江戸期においては生活の実用品として、また欠くことのできない装身具として使用されていたものばかりです。たばこ入れやきせるも、また印籠や櫛かんざしも日々の日用品であり、当初装飾工芸品という見解は成されていませんでした。それが生活の実用から装飾へと移り変わる中で、美的に洗練され完成されていったのです。
江戸中期以降には、このような発想にもとさまざまな細密工芸品が生み出され、形態・デザイン・技法ともに多様性を極めました。特に、提物(さげもの)と呼ばれたたばこ入れや印籠などは、ひとつの作品に一連の物語が秘められています。春夏秋冬・花鳥風月など日本情緒を色濃く映し出す意匠や、自分の願い憧れ、または恋人への想いなどが作品の中に導入されることがあります。この手のひらほどの小さな作品に、人々の趣味や個性、美意識が凝縮されているといってもよいでしょう。そのため作品は、すべてが注文主によるオーダー、一つ一つが職人による手作りの作品です。現代でいえば、みんながオートクチュールの品を身につけていると同じことです。至高の技芸と粋な感性が盛り込まれたこれらの工芸品は、現代では成し得ない技術品とされています。
今回の展示では、これら名匠たちの至芸の数々をご紹介するとともに、日本の伝統文化に培われた細密工芸品の世界をご覧いただきます。先人たちの類まれな器用さと、日本文化の良さを再考する機会となれば幸いです。