タイトル等
体感!川中島の戦い2007
会場
長野市立博物館
会期
2007-03-24~2007-12-16
休催日
7/9(月)~7/13(金)※施設メンテナンスのため
開催時間
9:00~16:30(ただし入館は16:00まで)
観覧料
一般(高校生以上)500円 小中学生250円
小学生未満は無料
20名以上の団体は2割引
※特別企画展のみ。友の会の方も有料となります。
主催者
風林火山・プロジェクトながの実行委員会
概要
川中島の戦いの中で最も激しく、信玄・謙信の一騎討ちがあったとされる第四次川中島の戦い。皆様をその合戦の世界へとご案内いたします。

企画展の一部をご紹介
川中島合戦シアター
千曲川の河原の上に再現された戦場シーンを背景に設置された正面の大型スクリーンと、天井にランダムに設置された映像スクリーンによって、運命の第四次川中島の戦いを、まさに戦いの中に紛れ込んだかのような臨場感を演出していきます。様々な角度から迫ってくる迫力の映像と音響で川中島の戦いを描き出します。

なぜ川中島合戦は起こったのか?
なぜ信玄は執拗に北信濃に執着し、謙信は騒擾(そうじょう)する国内情勢を犠牲にしてまで川中島防衛にこだわったのか。ここでは従来様々な議論がなされてきた「川中島原因説」を近年新たに発見された資料とともに紹介し、戦国最大の戦いともいわれる川中島の戦いにいたる理由に迫ります。

武田上杉武将列伝
センターの床面に貼り込まれた川中島の空撮画像をはさんで対峙する武田信玄と上杉謙信。さらに彼らを取り囲むそして川中島の戦いに参戦した武田・上杉両軍の主だった武将たちの肖像画がコーナー全体をぐるりと取り囲み来場者を迎えます。

山本勘助伝説
大河ドラマの主人公にして、その生年や来歴が謎につつまれた孤高の軍師・山本勘助。その虚と実が織りまざる様々な伝説から、山本勘助の人間像に迫ります。

※都合により内容を変更する場合があります。
ホームページ
http://www.city.nagano.nagano.jp/museum/
展覧会問合せ先
長野市立博物館 Tel.026-284-9011
会場住所
〒381-2212
長野県長野市小島田町八幡原史跡公園内
交通案内
長野駅善光寺口バスのりば3から松代行に乗車約20分、「川中島古戦場」下車
上信越自動車道長野ICから車で3分
長野県長野市小島田町八幡原史跡公園内
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索