タイトル等
水をめぐって、光を追って。─西成田育男・根本美恵・間島秀徳・山田昌宏
自然のことば、美術のかたち2
会場
日立市郷土博物館
会期
2006-12-12~2007-02-25
休催日
12月25日・28~31日、1月1日~4日・29日
開催時間
9:30~16:30(入館は16時まで)
観覧料
200円
主催者
日立市郷土博物館
概要
「水」は生物の身体を組成する主要な要素であり、私たち人間にとっても最も身近な存在として、古来より世界の様々な美術表現の中に現れてきているものです。そして現代の美術においても、「水」は新たな役割やかたちをもって表現の拡がりをもたらしているといえるでしょう。
多様なすがたを見せる今日の美術、とりわけ絵画表現にあって、水という生命や自然を象徴する物質をきっかけとして生み出される作品たちは、その科学的な性格と現象性、たゆたう不可思議な神秘性を秘めながら、既成の方法論や認識を越えた新たな視覚世界を私たちにもたらしてくれます。
本展は、「水」を創作の主要素とし、またインスピレーションの源とする西成田育男、根本美恵、間島秀徳、山田昌宏の4人の画家たちの作品をとおして、現代の表現に潜在し続けるテーマのひとつである「人間と自然との関わり」についての検証をこころみようとするものです。それぞれに展開される「水」の世界がひびきあう、豊かな空間をぜひお楽しみください。
ホームページ
http://www.city.hitachi.ibaraki.jp/index.html?id=7
展覧会問合せ先
050-5528-4923(直通)
会場住所
〒317-0055
茨城県日立市宮田町5-2-22
交通案内
■お車でお越しの場合
常磐自動車道日立中央ICから日立市郷土博物館まで車で約10分。

■電車でお越しの場合
JR常磐線日立駅中央口下車。駅前からバスに乗車し、「神峰公園口」バス停下車。徒歩で約1分。
ホームページ
http://www.city.hitachi.lg.jp/museum/
茨城県日立市宮田町5-2-22
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索